ここから本文

2月第5回「安全に歩きたい」

第5回 2

今月のなるほど!福祉用具 

                                         作成 青森県介護実習・普及センター

     協力 青森県介護実習・普及センター介護機器

     普及事業運営協議会

 

福祉用具は、ご本人の暮らしを支え、ご家族の介護負担を軽減するなど、生活を便利に豊かにする道具です。

一方で、必要になるまで見たことも聞いたこともない、あるいは使ったことのない道具がほとんどです。

そんな福祉用具を、使い方や特徴なども含めてご紹介します!

 

***************************************************

今月のテーマ 「安全に歩きたい

紹介する用具は四輪歩行車です

 

歩行とは

 歩行は、様々な生活の活動に欠かせない動作であり、最も基本的な移動手段です。

年齢を重ねるとともに立つ時や歩く時のバランスが悪くなったり、安定した姿勢を保てなかったりすることが増えてきます。

そんな時に歩くことを助け、スムーズな移動をサポートする四輪歩行車をご紹介します。

 

四輪歩行車

       

四輪歩行車写真①
メーカー:幸和製作所
商品名: 「テイコブリトル」

介護保険レンタル対象商品

 

●特 徴● 

・四脚なので歩く時にバランスがとりやすくなります。そのため、姿勢がよくなり、安定した歩行につながります。

・四脚全てに車輪がついているので、歩く時に軽く押す力で前に進められます。

・ハンドグリップ(持ち手)の高さが調節できるので、自分の高さに合わせて調節できます。

・前方に買い物かごをつけられるものもあり、荷物を運ぶこともできます

・車輪が比較的大きいので、小さな段差であれば持ち上げなくても越えることができます。

・使用しないときは全体を折りたためます。

 

●使い方●
・姿勢をよくして、ハンドグリップに付いている手動ブレーキでスピードを調整しながら自分の速さで歩きます。
歩いている写真

                  

              ⇓   

・疲れたら写真のように座面を下げ、座ることができます。

座っている写真


*******************************************

「なるほど!福祉用具」に関するご意見・ご感想がございましたら、こちらの連絡先までご連絡ください。

 

青森県介護実習・普及センター

TEL:017-774-3234

FAX:017-774-3235

Eメールアドレス: fukushi-net-aomori@aosyakyo.or.jp

 

このページの上へ