ここから本文

こども宅食“おすそわけ便”

 コロナ禍で特に社会的に孤立しがちな子育て家庭を支援するため、青森県社会福祉協議会では、青森県で初めてとなる「こども宅食」を開始しました。
青森県社会福祉協議会が指定する県内各地域の「こども宅食」は「こども宅食おすそわけ便」と名乗って活動をします。
「こども宅食おすそわけ便」は、定期的に食品等を届けることにより、社会的に孤立しがちな子育て家庭とつながりをつくることにより、必要な支援に結びつけ、小さな変化にも気づきやすい関係性を築くことを目的とするものです。

      こども宅食おすそわけ便とは

「こども宅食おすそわけ便」の活動はこちら

令和5年度より県内全域の「こども宅食おすそわけ便」のLINE公式アカウントがスタートしています。            (6月から登録できなかったLINEが11月に復活しました)

各地域の情報を随時配信していますので、ぜひ友だち登録をお願いします!

友だち追加

青森こども宅食おすそわけ便【令和5年度開催】
◆次回は1月28日(日)です。1月28日のお休みは次のとおりです。

青森市戸山団地地区民生委員児童委員協議会
デイサービスセンターポピー
みんなの食堂アエ~ル
グループホームあんしんハウス

◆デイサービスポピーさんは、今年度はおすそわけ便をお休みします。
◆青森市戸山団地地区民生委員児童委員協議会さんは、1月、3月はお休みします。

八戸こども宅食おすそわけ便【令和5年度開催】
◆次回は2月25日(日)
◆八戸市社会福祉協議会の開催時間が間違っていました。チラシを修正しました。
正しい開催時間は9:30~10:30です。

五所川原こども宅食おすそわけ便【令和6年2月17日(土)】

三沢こども宅食おすそわけ便【令和6年1月27日(土)】

#若者よ。腹を満たせ。【おすそわけ便+(プラス)】

今相談したい人は、もちろんいつでも歓迎!将来相談したいことがあった時に、私たちのことを思い出してほしい。中高生世代の本人と相談機関がつながるきっかけ作りの活動です。

#タブーを超える。【おすそわけ便じょいふる】

大事なことなのに後回し。気になっているのに言い出しにくい。支援が届きにくい女性こそ私たちを頼ってほしい。女性用品の無償提供を通じて相談機関とつながるきっかけ作りの活動です。

これまでの「こども宅食おすそわけ便」

「こども宅食おすそわけ便」へのご協力

食品等を提供いただける方は、ご相談ください。寄贈品や受取方法などを相談させていただきます。

定期的な無償食品提供にご協力いただいている皆さま

生活協同組合コープあおもり

青森県民生活協同組合

※青森県民生協では、食品等の寄付を各店舗で受けつけます。県民生協のフードドライブ

株式会社北日本吉野家

LAPANADERIA aomori

階上キユーピー株式会社

みちのくコカ・コーラボトリング株式会社

株式会社モリレイ

JA青森中央会

「こども宅食おすそわけ便」を実施したい!

「こども宅食おすそわけ便」を実施いただくのには、いくつか条件がございます。
非営利活動として公正に運営すること、食品を届けるだけでなく相談機能を有する活動場所が確保されていること、複数の運営主体、複数の利用形態など、さまざまな条件がございますので、運営の方法などを、まずは相談させていただきます。

「こども宅食おすそわけ便」のお問い合わせは…

「こども宅食おすそわけ便」へのご協力、実施などの基本的な内容は実施要綱をご覧ください。

青森県社会福祉協議会 社会貢献活動推進室 電話017-723-1391(代表)
shiawase@aosyakyo.or.jp

※「こども宅食おすそわけ便」(「おすそわけ便」及びロゴマーク含む)は、青森県社会福祉協議会の登録商標です。また、「こども宅食」は、一般社団法人こども宅食応援団事務局の認定NPO法人フローレンスの登録商標です。この名称及びロゴマークを使用した活動を、青森県社会福祉協議会の許可なく行うことはできません。

 

このページの上へ