記事番号: 1-164
公開日 2025年09月10日
【要申込(事前に事業所に連絡してください)・エコバックプレゼント】
ホームヘルパーは事業所からご利用者宅に派遣され、介護サービスを行います。
近年は個人宅だけでなく、サービス付き高齢者向け住宅や住宅型有料老人ホームなどの高齢者向け住宅や施設に訪問するケースも増えています。
高齢化が進み、需要が高い職業で、年齢に関係なくい活躍できる職種なので、未経験の方やブランクのある方でも挑戦しやすい職業です。
ホームヘルパーとして働くためには、「介護職員初任者研修 ※1」など法令で定められた介護の資格を取得している必要があります。初任者研修を取得することで、調理や掃除などの「生活援助」だけでなく、要介護者の身体に触れる「身体介護」の仕事ができるようになります。上位資格を取得していくことで仕事の幅が広がり、キャリアアップにもつながります。
この機会にぜひ、訪問介護のお仕事を見学してみませんか?
→「介護職員初任者研修 ※1」とは
初任者研修は、介護職員として働くための基礎知識や技術を学び、上位資格の介護福祉士(国家資格)、ケアマネージャー等を目指す上でもベースとなる資格です。
本会では、「介護職員初任者研修」の受講費等8万円以内の補助も行っています。詳しくは青森県福祉人材センターまでお問合せください。
※チラシは下記を参照
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード