ここから本文

福祉基金に関する相談

福祉基金は昭和48年に青森県が松下基金(故松下幸之助氏が創設)から7千万円の寄付を受け、それを住民の福祉増進を目的として本会へ補助金として交付したものです。青森県社協では、この補助金を原資として社会福祉施設増改築等のための「福祉基金貸付事業」及び施設職員の資質向上並びに福利厚生を図るための「福利厚生資金助成事業」を実施しています。

福祉基金貸付事業

福祉基金貸付対象

青森県社会福祉協議会会員であって、青森県内で社会福祉法第2条第2項及び第3項に定める施設を設置経営するもの。

福祉基金貸付金の種類

貸付限度額

貸付利率

償還期限

施設の増改築及び環境整備資金

500万円以内

年1%

6ヶ月の据置期間後

5年以内

車両及び器具等の整備資金

100万円以内

年1%

6ヶ月の据置期間後

3年以内

 

福祉基金の貸付について

(1)福祉基金の貸付時期は、原則として6月、9月、12月及び3月の年4回となります。

(2)貸付の決定にあたり本会で設置している地域福祉基金運営委員会による審査があります。

詳細は青森県社会福祉協議会総務企画課経理共済係までお問い合わせください。

【参考】 福祉基金貸付要綱

 

福利厚生資金助成事業

助成対象事業

民間社会福祉施設関係職員及び社会福祉協議会職員の資質向上又は福利厚生を図るための事業を行う個人又は団体等に対し次の費用を助成します。

(1)研修会等の開催又は調査研究に要する費用

(2)研修会等への参加に要する費用

(3)その他民間社会福祉施設関係職員等の資質向上又は福利厚生のために必要な事業

助成内容

助成金の総額は30万円とし、1団体あたり5万円を基本とします。

募集期間

12月初旬~1月末

詳細は青森県社会福祉協議会総務企画課経理共済係までお問い合わせください。

平成26年度県社協福利厚生資金助成事業実施要領 ※今年度の募集は締切ました。

 

このページの上へ