ここから本文

12月 第3回 「安心して排泄したい、気兼ねなく排泄したい」

第3回 12月

今月のなるほど!福祉用具 

作成   青 森 県 介 護 実 習 ・ 普 及 セ ン タ ー

協力 青森県介護実習・普及センター介護機器

普  及  事  業 運  営  協  議  会

 

福祉用具は、ご本人の暮らしを支え、ご家族の介護負担を軽減するなど、生活を便利に豊かにする道具です。

一方で、必要になるまで見たことも聞いたこともない、あるいは使ったことのない道具がほとんどです。

そんな福祉用具を、使い方や特徴なども含めてご紹介します!

 

**************************************************

今月のテーマ 「安心して排泄したい、気兼ねなく排泄したい」

(紹介する用具はポータブルトイレと自動排泄処理装置です)

排泄とは

 排泄は、病気や障がいの有無・年齢・性別に関係なく、生まれてから死ぬまで、日に数回以上繰り返す行為です。そして誰もが「シモの世話にはならずに人生を全うしたい」と考えている行為であり、それだけ排泄に対する気持ちはとてもデリケートなものです。
 このため、排泄に使用する福祉用具はとても重要です。
 安全に、気兼ねなく排泄できるよう適切な用具を選びましょう。

 

ポータブルトイレ

・トイレまでの移動が危険になったり困難になった場合、ご本人の居場所の近くでポータブルトイレを利用することにより、ご本人の転倒の危険や移動の介助に伴う介助者の腰痛や疲労などを取り除くことができます。

・今回は、温水洗浄機能付きの家具調ポータブルトイレをご紹介します。

 

ポータブルトイレ(き)写真
メーカー:アロン化成株式会社
商品名:家具調トイレAR-K1 温水洗浄便座タイプ
値 段:134,400円(税込)
介護保険による購入対象商品
(購入については、担当のケアマネージャーさんに相談してください)

 

●特徴●

・家具調なので、室内においても違和感のない質感です。

・便座、肘掛けの高さが調節できるので、身体の状態に合わせることができます。

 

ポータブルトイレ(木とベッド)写真

 

・便座が温まるので、快適に排泄できます。

・ウォシュレット機能が付いているので、お尻を拭きにくい方や下痢の方などのお尻を清潔に保ちます。

・脱臭機能がついているので、居室で使用してもにおいが気になりにくくなっています。

 <ウォシュレットイメージ写真>

ポータブルトイレ(白)

洗浄写真

 

<便座暖房イメージ写真>

ポータブルトイレ(暖房)

 

自動排泄処理装置

・ベッド上で排泄する場合も様々な福祉用具がありますが、今回は、オムツに排泄された尿を自動的に吸引する尿吸引ロボットをご紹介します。

・おむつ交換をなくせるだけでなく、頻尿の方でもトイレを気にせず、朝までぐっすり眠ることができます。
ヒューマニー

メーカー:ユニ・チャームヒューマンケア株式会社
商品名:ヒューマニー
介護保険レンタル対象商品
(レンタルについては、担当のケアマネージャーさんに相談してください)

 

・尿吸引パッドに内蔵されたセンサーが排尿を検知し、尿を瞬時に自動吸引します。タンクにたまった尿は、簡単にトイレに捨てることができます。

ヒューマニー使用図解

 

・パッドは朝まで交換しなくてよいので、本人も介護者も安心して就寝できます。

・本体がコンパクトなので、充電して車いすにも搭載して使えます。

 

排泄のケアは尊厳を守るケアとも言われています。

より適切な排泄方法や用具を選んでいくことが大切です。

 

*******************************************

「なるほど!福祉用具」に関するご意見・ご感想がございましたら、こちらの連絡先までご連絡ください。

 

青森県介護実習・普及センター

TEL:017-774-3234

FAX:017-774-3235

Eメールアドレス: fukushi-net-aomori@aosyakyo.or.jp

 

 

このページの上へ