ここから本文

わたしたちの決意

本会は、設立以来、県民の皆さまからたくさんのご支援をいただきながら、市町村社会福祉協議会や社会福祉施設・団体等と手を携え、青森県の民間社会福祉活動の中核的な役割を担ってまいりました。

しかし、この度の横領事案をはじめとする不祥事により、県民の皆さまの信頼を失うとともに、関係団体等の皆さまに多大なご迷惑をおかけいたしました。役職員一人ひとり真摯に受け止め、心よりお詫び申し上げます。

今後、「住民が支え合い、だれもが健やかで安心して暮らせる福祉社会の実現」の理念のもと、地域福祉を推進していくためには、皆さまからの信頼が不可欠です。よって、私たちは、役職員一丸となって、皆さまからの信頼回復のために一層精進して取り組む覚悟です。ここに、「私たちの決意」を作成いたしました。

  • 一.私たちは、県民の皆さまの信頼を取り戻すため、ひたむきに誠意を持って、職務に努めます。
  • 一.私たちは、青森県社会福祉協議会役職員として、使命を自覚し、誇りを持って、職務に努めます。
  • 一.私たちは、役職員相互に信頼しあい、安心して働ける職場づくりに努めます。
  • 一.私たちは、即応・柔軟な対応を心がけ、役に立てる青森県社会福祉協議会になります。

【私たちの決意】に込めた想い(若手職員による起草委員会の討議内容)

まず、原点に立ち返り、私たちはなぜ社会福祉協議会で働くのか、なぜ福祉にかかわるのかを改めて考えました。次になぜこのような事案が起きたかを考えました。そして、事案後に何を感じたか考えました。
それらを踏まえて、今後何をしていくべきか、何をしなければならないかを考えることにしました。私たちが今後も青森県社会福祉協議会で働くこと、関わることへの想いを込めることとしました。

一.私たちは、県民の皆さまの信頼を取り戻すため、ひたむきに誠意を持って、職務に努めます。

私たちは、この事案の発生を通して、市町村社会福祉協議会をはじめ関係各所の皆さまからの信頼を失ったと感じています。私たちの会の運営は、どのような資金で行われているのかを改めて考えました。皆さまの想いのこもった会費や、税金を使うことを再度認識し、社会福祉協議会活動に対する説明責任を果たすことや可視化に努め、信頼していただけるようにひたむきに誠意を込めて活動していくことを決意します。

一.私たちは、青森県社会福祉協議会役職員として、使命を自覚し、誇りを持って、職務に努めます。

私たちは、設立以来、関係する方々と協力しあいながら、住民主体の原則に基づき、県民の福祉の向上と県民が安心して暮らせる社会づくりを使命とし、それに寄与の出来る職業に就いていることを誇りにしています。福祉安心電話等の見守り活動など独自の活動や、全国的な福祉の動向を見据えた活動を展開してきた組織であり、全国にネットワークを有する組織の一員であることを誇りにしています。
このような事案を受けて、誇りを持ち、民間であることの柔軟性と、公正な立場であることを改めて自覚しながら、青森県社会福祉協議会の基本理念や社会福祉協議会の活動原則、社会福祉協議会職員信条等に基づく使命を果たしていきたいという想いをこめて決意します。

一.私たちは、役職員相互に信頼しあい、安心して働ける職場づくりに努めます。

私たちは、事案の発生後、これまでの職場は信頼関係の築き上げがなかったと感じました。また、チェック体制が甘い組織だと感じていたことを認めました。業務が個人作業になりがちで、協働して行っていくという環境作りができていなかったという反省から、私たちは安心して働く職場を作るために、一人ひとり自らを律し、組織内外への説明責任を果たし、透明化を図り、二度とこのような事案が発生しないように努めます。職場内の良好なコミュニケーションを大切に、みんなが高めあえる職場作りをしていきたいと思います。元気な職場は元気な福祉をつくることができるはずです。自らが安心して働けないと、良質の福祉は提供できないという想いを込めて決意します。

一.私たちは、即応・柔軟な対応を心がけ、役に立てる青森県社会福祉協議会になります

私たちは、社会福祉協議会職員信条を改めて見直し、市町村社会福祉協議会や社会福祉施設・団体等から寄せられている課題やご意見への対応、監査で指摘されたことに対する処理、今回の事案に対する県民へのメッセージ等々、即応・柔軟に対応できていなかったという反省に立ちました。また、私たちはこの仕事に関わり始めてから地域の福祉、福祉のまちづくりにかかわり、皆さまの安心した生活のために役立ちたいとの想いに立ち返り、皆さまの声(ニーズ)に耳を傾け、常に先駆性をもって、頼りにされる青森県社会福祉協議会になりたいという想いを込めて決意します。

このページの上へ