ここから本文

県内ボランティアの活動紹介

  1. ゆめ色フェスティバル2013(十和田)11月9日(土)

    今年も「サン・ロイヤルとわだ」を会場にゆめ色フェスティバル2013を開催しました。

    当日は、障がい者等に関する施設やボランティアグループなど約12団体、総勢460名が参加し、各グループが舞踊や歌などの特色のある芸を披露しました。
    今年の優勝は。。。
    障がい者福祉サービス事業所農工園千里平の舞踊「農工園のきつねの嫁入り」です。

    きつねの嫁入り

    全体の構成の完成度が高く、会場全体がその世界に飲み込まれました。

    このフェスティバルのメインイベント「ぼくの夢 わたしの夢」では、この絵が、全盲の女性に渡されました。

    IMG_5106

    「ぼくの夢 わたしの夢」は、毎年、主催者が事前に参加者1人を選び、その方のための「夢」の絵をプレゼントする企画。
    絵は当日の来場者が少しずつ色を加えて作ります。
    この企画のサプライズは、会場で初めて選ばれた1人を発表することです。

    さらに、当日は市内の中学生の皆さんもボランティアとして参加していました

    フェスティバルの様子
    「夏のボランティアスクールがとても楽しくて。。。機会があったらぜひ参加したかったので、今回、申込みました。」
    「今日もとっても楽しかったです。」と話してくれました。

    取材を終えた帰り道、来年も参加したい気持ちになりました。

  2. 「大間町福祉マップ」とは?


    大間高等学校ボランティア活動部の取り組みをご紹介します。

    ダウンロード

  3. 子育てを地域全体で応援したい!

    三戸町「子育て支援団体ゆりかご」の活動をご紹介します。

    ダウンロード