ここから本文

令和4年度 福祉サービス苦情解決関係者等研修会の開催について

近年、介護保険制度や障害福祉制度、社会福祉法人制度等の制度改正が行われ、福祉サービスの提供体制が著しく変化するとともに、これによる福祉サービスの充実に伴い苦情相談内容は多様化、複雑化してきています。このような状況の中、平成29年3月には「社会福祉事業の経営者による福祉サービスに関する苦情解決の仕組みの指針」が見直され、苦情に対し自ら適切な対応を行うことが経営者の責務であることや、苦情がサービスの検証・改善の取り組み強化につながり、その対応の積み重ねが、社会的信頼性の向上に繋がると明記されています。

そこで本研修会では、本会が3ケ年にわたり実施した「県内の施設・事業所における苦情解決体制状況調査」から捉えた現状を把握し、苦情対応に関わる職員等、第三者委員の役割や使命を改めて学ぶとともに、動画講演や事例検討を通じて、苦情解決・相談対応のスキル向上を目指すことを目的に開催します。

日時

①福祉サービス事業所等における苦情受付担当者、苦情解決責任者向け研修

 令和4年11月16日(水) 高齢者分野 13:00~15:00

 令和4年11月17日(木) 児童分野  13:00~15:00

 令和4年11月18日(金) 障害者分野 13:00~15:00

②第三者委員等向け研修(動画配信研修)

 令和4年11月10日(木)~ 令和4年11月30日(水)

令和4年度開催要綱【PDF】

◎申し込みはWebフォームにて下記のURLをクリックし、希望する分野ごとにお申し込みください。

①福祉サービス事業所等における苦情受付担当者、苦情解決責任者向け研修

 ♢高齢者分野 申し込みURL https://forms.gle/LJS9psaBAeLvvScv5

 ♢児童分野  申し込みURL https://forms.gle/2ThdMPmQCWRmqabJA

 ♢障害者分野 申し込みURL https://forms.gle/cL69RVqqKTPnbdei6

②第三者委員等向け研修(動画配信研修)

 ♢申し込みURL https://forms.gle/gxDDDBFrXYgPXgzJ6

※①と②の研修を併せて受講される方は、①の各申し込みURLで併せて申し込みいただけます。

※申し込みに関しての問い合わせは、青森県運営適正化委員会

TEL:017-731-3039

このページの上へ