ここから本文

第14回北川奨励賞のご案内

特定非営利活動法人コーポレートガバナンス協会より難病や障がいがある子ども達とその家族に対して社会医学的な実践、セルフヘルプ活動、またはボランティア活動を行っている個人または団体を対象とした奨励金「北川奨励賞」の案内がありました。

北川奨励賞の意義と目的

難病や障がいのある子どもへの支援の輪は年々広がりをみせておりますが、社会への理解を含めてまだまだ十分とは言い切れません。そして、そのための医療・保健・福祉の社会的活動をしている方々も、活動に対する資金調達に日々苦労されているという現状があります。

この「北川奨励賞」は、当協会の理事長で元ソラン株式会社代表取締役会長北川淳治氏の個人寄付により平成11年に創設されたものです。本賞は「難病や障がいのある子どもおよびその家族を支援する団体等」を対象としており、当会の設置する選考委員会の審査により「受賞によって、一層の活動が期待でき、かつ各方面の助成を受け難い立場の応募者を優先する」とともに、「地道な活動に対して継続した支援を行っていける」ことを期待するものです。

第13回までに延べ77団体が受賞されており、本年度で第14回目となります。受賞の対象となられた団体・施設等に関しては、奨励金によって実施される活動、または充実が図られる活動内容をホームページに掲載します。また、各支援された団体等を通じて当協会の社会貢献活動の内容を広く公開することにより支援活動の輪をさらに広げ、一層の公益の増進に寄与しようとするものです。

応募対象・応募方法・贈呈金額等

詳細については下記リンク先よりご確認ください。

特定非営利活動法人コーポレートガバナンス協会HP

 

総務企画課 総務企画係
017-723-1391

このページの上へ