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平成24年度福祉サービス事業所のための苦情解決研修会

 

おかげさまをもちまして、369人の参加者を迎え終了いたしました。

 

福祉サービスの苦情解決制度が社会福祉法に明記されてから12年余りが経過し、この間、利用者等のニーズや福祉サービスは質・量ともに増大するなかで、個別多様な対応が求められるようになっています。

福祉サービスを提供する事業所が、利用者満足を高めるための取り組みを日々実践する中で、利用者や家族の言うことがわがままであると感じたり、クレーマーやモンスターと呼ばれるような過度な要求者に思えてしまうことがあります。

そこで、福祉サービス事業所の「苦情対応力」を高め、利用者や家族から寄せられる苦情や要望を「宝」として捉え、サービスの質の向上に活かすための方策を見い出すことを目的に、本研修会を開催します

 1 日 時 平成25年1月22日(火)13:00~16:30

 2 場 所 青森市民ホール 2階ホール(青森市柳川1丁目2-14)

3 参加者 事業所の苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員等 500名まで

4 参加費 1名2,000円(当日振込用紙をお渡しします)

※詳しくは研修会開催要綱をご覧になり、申込書に必要事項を記入の上、本委員会あてにお申込みください。

 ※開催要綱・申込書

 青森県運営適正化委員会(福祉サービス相談センター)

 〒030-0822 青森市中央三丁目20番30号 県民福祉プラザ2階

 TEL 017-731-3039 / FAX 017-731-3098

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