ここから本文

第1回 「起き上がり・立ち上がりを助ける福祉用具」 

なるほど!福祉用具 

作成 青森県介護実習・普及センター

協力 青森県介護実習・普及センター介護機器

普及事業運営協議会

福祉用具は、ご本人の暮らしを支え、ご家族の介護負担を軽減するなど、生活を便利に豊かにする道具です。

一方で、必要になるまで見たことも聞いたこともない、あるいは使ったことのない道具がほとんどです。

そんな福祉用具を、使い方や特徴なども含めてご紹介します!

**************************************************

「起き上がり・立ち上がりを助ける福祉用具」

 

起きること・立ち上がること

起きるということは生活の始まりです。

布団などに寝た状態から起き上がる、座る、立ちあがるという一連の動作が人の動きの出発点と言えます。

ですが高齢で足腰が弱くなったり、関節の病気などにより起き上がりや立ち上がりが困難になる方も少なくありません。

そこで今回は、布団や床からの起き上がりや立ち上がりを助ける福祉用具、1)床置き型手すり、2)昇降座椅子の2点を紹介します。

1)床置き型手すり

<サイドタイプ>

床置き型手すり

 

メーカー:(株)モルテン

商品名:ルーツ

定価:55,800円(税抜)

介護保険レンタル対象商品

 

〇床に置くタイプの手すりです。

〇ベッドや布団からの起き上がりや立ち座りを助けてくれます。

〇土台部分の重みで手すりが安定するので、手すりを取り付けるための特別な部品は不要です。

<~使い方の例~>

使い方例①


立ち上がり例(新)

★起き上がりや立ち上がりのサポ―トだけでなく、使う場所などに合わせて歩行や玄関での立ち座りなどをサポートしてくれる様々な置き型手すりがあります。

置き方手すり種類

<ロングタイプ>            <あがりかまちタイプ>      <コーナータイプ>

2)昇降座椅子

昇降座椅子

メーカー:(株)コムラ製作所

商品名:独立宣言リクライニング

定価:328,000円(税抜)

介護保険レンタル対象商品

 

〇床で生活しているけれど立ち上がりが困難な方の立ち上がり動作を助けてくれます。

 

<昇降の機能>

〇座る部分の座面が電動で上下します。

〇肘掛横のスイッチを軽く押している間に、ゆるやかに上下動するので、腰や膝に負担をかけずに立ち座りができます。

立ち座り例①(新)

立ち座り例②

立ち座り例③

 

<ティルトの機能>

〇背もたれが傾くリクライニングの機能だけでなく、座面の角度も変えることができる「ティルト」機能が付いています。

立ち座り例④

〇この機能により、お尻や太ももにかかる加重を腰や背中に分散させ、楽な姿勢を保つことができます。

*********************************************

「なるほど!福祉用具」に関するご意見・ご感想がございましたら、こちらの連絡先までご連絡ください。

青森県介護実習・普及センター

TEL:017-774-3234

FAX:017-774-3235

Eメールアドレス: fukushi-net-aomori@aosyakyo.or.jp

このページの上へ